よくあるご質問

ドリームレイジングについて

クラウドファンディングとは何ですか?

クラウドファンディングとは、クリエイターや起業家の方が製品・サービスの開発、新しいアイデアの実現などのために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募ることです。支援者の募集にあたって、どんなアイデアを形にしたいのか、資金はいくら必要なのかといった情報を、プロジェクトとしてクラウドファンディングサービス上に掲載します。一定期間の間に、プロジェクトに共感した複数人の支援者(サポーター)がリターンの購入という形で資金を出資・支援します。目的の資金が集まった時点でプロジェクトが成立し、プロジェクトの起案者(プロジェクトオーナー)は、集まった資金を元手にアイデアをカタチにしていきます。

サポーターについて

プロジェクトが成功しなかった場合、支援金やリターンはどうなりますか?

プロジェクトが期限内に目標金額に達しなかった場合(プロジェクトの不成功)、クレジットカードの決済は行われずリターンも発生しません。

支援したプロジェクトのキャンセル、リターンの変更はできますか?

支援したプロジェクトのキャンセルやお申し込み頂いたリターンの変更は受け付けておりません。リターンの内容を十分ご確認の上、お申し込みくださいますようお願い致します。

サポーターになるメリットは何ですか?

今後成長していく可能性のある製品やサービスに、インターネットで少額から気軽に支援することができ、地域活性化に貢献することができます。また、支援額に応じたリターンを得ることができます。

決済について

使用できるクレジットカードの種類は何ですか?

VISA、MASTERCARD、AMEXがご利用いただけます。

プロジェクトを支援する場合の決済の方法には何がありますか?

クレジットカード、Paidy後払い(コンビニ、銀行振込)に対応しております。

プロジェクトオーナーについて

プロジェクトの掲載期間や目標金額に上限はありますか?

掲載期間・目標金額ともに上限はありませんが、掲載期間は長くても2ヶ月くらいを推奨しております。プロジェクトの掲載準備の際にご相談ください。

どのようなジャンル(業種、分野)が掲載可能ですか?

特にジャンルの制限はありません。公序良俗に反するようなプロジェクトは禁止しています。詳しくは、プロジェクトオーナーガイドラインを参照ください。

企業以外(個人、NPO他)でもプロジェクトを掲載できますか?

問題ありません。個人やNPO団体でもプロジェクトオーナーになることができます。プロジェクトオーナーについての規約は、プロジェクトオーナーガイドラインを参照ください。

サポーターから集めた資金はいつ入金されますか?

プロジェクト成功後、7日前後で入金いたします。当社のサービスは成功実施型(All or Nothing型)ですので、プロジェクトが成功しなかった場合は、支援金額はサポーターに返金されます。

プロジェクトの掲載に掛かる費用について教えてください。

プロジェクトの掲載に費用はかかりません。プロジェクトが成功した際に手数料として20%(決済手数料を含む)がかかります。プロジェクトオーナー様には手数料を引いた80%が振り込まれます。